みんなの社内報

Enjoy Work, Enjoy Life!をモットーに、キャリアコンサルタントがお役立ち情報をお届けします。

MENU

アクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)って?

オランダのコンサルティング会社「ヴェルデホーエン」が提唱したActivity Based Workingとは、ITを駆使して時間や場所にとらわれず、その日の仕事内容に最適な場所を選べる働き方です。

f:id:miyaBI:20201104123815j:plain

ABWって、新しいハンバーガー屋さん?

本社でも自宅でもない、第3の場所も選べる働き方だそうです。

 

【目次】

 

Zoom代理店「NECネッツエスアイ」分散型ワーク

目的

NECネッツエスアイ株式会社は、都市部への一極集中や労働力の確保など日本が抱える課題へのアプローチと、社員の自律的成長・能力発揮を促進しイノベーションを生み出すことを目的で、オフィスを分散しマルチロケーション化した環境で働く『分散型ワーク』を実施しています。

 

分散型ワークって?

「アクティビティベース」というサテライトオフィスを首都圏7箇所に新設することで、社員は分散して働くことが可能に。「アクティビティベース」は、自宅からの平均30分圏内の立地のため通勤に伴う心身の負荷を軽減させ、社員のワークライフバランスを見直す、としています。

 

さすがZoomの代理店だけあって、コロナ禍前の2019年10月から実施しているそうですよ。体力・時間にゆとりを持たせることが、社員のモチベーションを向上させ、自己研鑽・啓発による自律成長を促し、イノベーションを生み出す魅力的な社員をつくるとのことです。

体力と時間のゆとり、大事です~

 

詳しくは、

symphonict.nesic.co.jp