みんなの社内報

Enjoy Work, Enjoy Life!をモットーに、キャリアコンサルタントがお役立ち情報をお届けします。

MENU

不満は買取ってもらう時代に。不満買取センターできてました。

「声」を届けるを企業ミッションとするインサイトテックが、社会不満HEATMAPを開発

株式会社Insight Techは博報堂と共同で、社会変化を契機に生まれる生活者の“不満の声”を定量的・定性的に可視化し、ビジネス機会を探索するソリューション「社会不満HEATMAP」を開発。このソリューションを用いて、新たな企業活動を短期間で創発するビジネス機会探索プログラムの提供を開始するそうです。

社会不満ヒートマップ 不満買取センター

 

え、不満買取りってほんとに?

買取られた不満から新しいビジネスを発見していくそうです。

 

【目次】

 

 「不満買取りセンター」って?

日常のあらゆる不満を買い取り、それらの不満を商品やサービスの開発、改善のヒントとして活用できるサイトとして2012年にスタート

 

新たなビジネスの機会を発見する「社会不満HEATMAP」を開発

センターに蓄積された1,700万件もの生活者の不満の声から、社会課題に関連したものを抽出し、コロナ禍以前とコロナ禍での不満の変化を比較分析することで、社会変化がもたらした生活の変化や、新たに生まれる生活者ニーズやペインポイントの変化を明らかにし、新たなビジネスの機会を発見する「社会不満HEATMAP」を開発しました。

 

「社会不満HEATMAP」では、社会課題に関連した不満(社会不満)を9カテゴリー、58テーマに分類し、テーマごとに社会不満の量・強さや変化の大きさ、様々なビジネス領域との関係性を俯瞰して把握することができます。クライアント企業のビジネス領域に関連した不満の声を掘り下げて分析することで、生活者のインサイトを探索し、新たなビジネスのヒントを見つけるそうです。

 

不満をポイントで買取ってくれるなんて、知らなかったわぁ…

現在の会員数は50万人超。たとえば、常温で保存可能なヨーグルトがあればいいのにとか、冷凍庫も開けた時にライトが点灯するようにしてほしいとか、でもいいみたいですよw

 

 詳しくは、

fumankaitori.com

 

lab.insight-tech.co.jp