みんなの社内報

Enjoy Work, Enjoy Life!をモットーに、キャリアコンサルタントがお役立ち情報をお届けします。

MENU

社内ラジオ始まっています。目玉は匿名でのおたよりコーナー

ITトータルソリューションの株式会社ラックが、西本逸郎社長による社内ラジオを始めました。

f:id:miyaBI:20201106114924j:plain

社長がパーソナリティ?

はい、番組名は『いつろうpresents ★お昼のひととき★』。普段、業務で使っているTeamsで始めたそうですよ。

 

【目次】

 

番組の冒頭は経営計画書を決議にいたった背景など社長ならではの解説や、最近のニュースリリースを紹介。

 

目玉は、おたよりコーナー

フリーテーマで社員が社長に聞いてみたいことを事前に投稿し、社長が目に留まったものを放送で読み上げます。投稿は匿名(ラジオネーム)なので、読まれた投稿はどれも率直な意見や疑問ばかりでした。

 

大笑い、突っ込み…そしてライブ感

これからの働き方や会社の方向性、吉野家のメニューについてなどざっくばらんな投稿に、社長は真面目に、ときに大笑いや突っ込みを交えて話しました。また、生放送を聞きながら視聴している社員がチャットに書き込み、スレッドが賑やかになっていく様子もライブ感があって面白い要素だったそうです。

 

「会社のトップが視聴する社員一人一人に語りかけるように、今どんなことを考えていて、今後会社をどうしていきたいのか生の声を聞けると、社員の漠然とした不安が軽減するように感じました。オンラインで自分と同じ場に沢山の人がいてざわざわしている感覚も、テレワークでちょっと寂しさを感じるときに気持ちが明るくなる」、とのことです。

ラジオネームって、なんだか懐かしいわぁ…

  

詳しくは、

www.lac.co.jp