みんなの社内報

Enjoy Work, Enjoy Life!をモットーに、キャリアコンサルタントがお役立ち情報をお届けします。

MENU

働く女性の健康応援サイト

「働く女性の健康応援サイト」開設

女性の勤続年数が確実にのびている中、ライフステージごとのさまざまな健康課題を乗り越えて女性が働き続けるためには、 ヘルスリテラシーを高める必要性があります。健康に関する正しい知識や情報を入手し、活用し、いつまでもイキイキと働き続けられる自分作りのためにこのサイトをご活用ください、としています。(運営:一般財団法人女性労働協会)

女性 健康 働く女性の健康応援サイト

【目次】

 

主な内容

カラダ×ココロ×仕事をテーマに、医師や管理栄養士によるQ&Aや専門家コラム、働く女性を守る法律・制度の紹介など。

 

企業取組事例

花王株式会社

イントラネットを通じた女性の健康に関する情報発信、産業保健スタッフへの直接相談がむずかしい女性社員(美容部員)も相談できるよう 「女性の健康相談窓口」の開設、「女性の健康セミナー」の定期的開催などを通じ、ライフステージに応じた「女性の健康」を職域から支援

 

女性従業員の声

メンバーが病気の治療で長期休業が必要になった際に産業保健スタッフに相談し、適確なアドバイスをいただき、休業前面談や復職前面談により、医療的な見地から必要な就業配慮等の指導・相談できる環境があり、 上司として心強いです。復帰後のメンバーの体調面・就業面のフォロー面談もあるため、安心して働くことができる。

 

インターネット等を通じて情報は多く溢れていて、正確な情報が分かりづらい中、定期的に女性の健康に関する基礎知識を産業医が分かりやすく伝えてくれる機会があり、勉強になる。 対策と具体的なプログラムを組み込んだ参加型のセミナーは社員同士が理解し合える風土づくりにも役立つ。

 

ヘルスリテラシー、大事やわ

専門家の情報と最新の法律や制度をこまめにチェックして、健康的になが~く働きたいですネ

 

詳しくは、

joseishugyo.mhlw.go.jp